デザイン書道つづり

兎のように元気でいたいのですがホントは亀かも

Copyright(c) Kumano Seinai. All Rights Reserved
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 渡り鳥の季節 | main | おしゃれなタイポグラフィ >>
# スダチのシーズン到来

予措=よそ

 

読売新聞記事より 2017.9.6

 

収穫したばかりのスダチを陰干しすることを

「予措=よそ」というのだそうです

4日ほどかけて余分な水分を飛ばすと

実が傷みにくくなるそうです

 

夫は徳島出身なので 大抵の徳島県人が

そうであるように スダチ大好きで

思い入れも一入です

 

我が家にもスダチの木があります

昨年末植木屋さんに 次の年の収穫を諦め

手入れをしやすい高さにということで 

思い切り剪定をしてもらったのです

 

ところがそれにもかかわらず 今年もまた

立派な実をたくさんつけました

収穫したスダチは則冷蔵庫に入れ何日かおいて使用すると

柔らかくなるのですが 陰干しとは全く思いもよりませんでした

 

これからそうしたいと思いますが

棘が苦手で 収穫できそうにありません

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:11 | category: デザイン書道 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
熊野井乃ホームページ
熊野井乃ホームページ
Selected Entry
Archives
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links