デザイン書道つづり

兎のように元気でいたいのですがホントは亀かも

Copyright(c) Kumano Seinai. All Rights Reserved
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 北陸の美 | main | IKOMAサマーセミナー2018 >>
# 内輪の模様

「風」生徒さんの作品 横画の揺らいだ線から

モダンかわいい作品になりました

 

今月のデザイン書道の講座は 

団扇に墨の濃淡を用いて模様をつけます

 

薄墨にすることは簡単ですが 黒い墨を使っていると

以外と難しいと思う方も多いようです 

水に墨を少々という感覚でやると 簡単です

 

料理の塩加減と同様 薄味にしておくと

後でプラスすることができます

墨もできるだけ薄くしておくと

バランス加減を見ながら 足していけます

 

和紙を使う場合 洋紙を使う場合

にじみや 墨だまり 墨の乾き具合

色々試すと 思いがけない

作品ができてワクワクします

 

また 筆だけでなく 思いついた道具で

色々試しながら 描いていきます

皆さんに導かれるように

楽しい時間が過ぎてしまいます

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:23 | category: デザイン書道 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
熊野井乃ホームページ
熊野井乃ホームページ
Selected Entry
Archives
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links